メディア文化政策研究会の成果刊行!

11月20日発売
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『ソフト・パワーのメディア文化政策』
──国際発信力とはなにか
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佐藤卓己・渡辺靖・柴内康文 編
A5判上製352頁・予価3780円(税込)
ISBN 978-4-7885-1313-6 C1036
分野=メディア論・現代文化論

◆文化とは? 国際的発信力とは?

軍事力や経済力ではなく「ソフト・パワー(文化力)」を高めることで、国家
のブランド力、国際的な発信力を得ようという「クール・ジャパン」論議が喧
伝されています。本書は、このソフト・パワー(文化力)について、その陥穽
・危険性をメディア論的視点から補う「メディア文化政策」の必要性を主張す
るものです。西欧で同時期に生まれた「文明」と「文化」という言葉では、わ
れわれ日本人は「文化」を好むようですが、西洋の先進国では「文明」が好ま
れ、「文化」が好まれたのは後進国のドイツ・ロシアなどだったということ、
また「文化力」という言葉は既に戦時中に叫ばれていたこと、つまり、文化と
戦争は相反しないということなどを確認し、「文化」という言葉についての見
方を変える必要を訴えます。そのさい有効なのがメディア論的視点で、内容
(コンテンツ)だけでなく形式(メディア)も重視すべしというのです。真の
「国際発信力」とは何かを問う必読の書です。

 

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