11月20日発売 ---------------------------------------------------------------------- 『ソフト・パワーのメディア文化政策』 ──国際発信力とはなにか ---------------------------------------------------------------------- 佐藤卓己・渡辺靖・柴内康文 編 A5判上製352頁・予価3780円(税込) ISBN 978-4-7885-1313-6 C1036 分野=メディア論・現代文化論 ◆文化とは? 国際的発信力とは? 軍事力や経済力ではなく「ソフト・パワー(文化力)」を高めることで、国家 のブランド力、国際的な発信力を得ようという「クール・ジャパン」論議が喧 伝されています。本書は、このソフト・パワー(文化力)について、その陥穽 ・危険性をメディア論的視点から補う「メディア文化政策」の必要性を主張す るものです。西欧で同時期に生まれた「文明」と「文化」という言葉では、わ れわれ日本人は「文化」を好むようですが、西洋の先進国では「文明」が好ま れ、「文化」が好まれたのは後進国のドイツ・ロシアなどだったということ、 また「文化力」という言葉は既に戦時中に叫ばれていたこと、つまり、文化と 戦争は相反しないということなどを確認し、「文化」という言葉についての見 方を変える必要を訴えます。そのさい有効なのがメディア論的視点で、内容 (コンテンツ)だけでなく形式(メディア)も重視すべしというのです。真の 「国際発信力」とは何かを問う必読の書です。